生まれたてのこじか日記

短期記憶がすぐ消える暇人の肉体から乖離して独立した“書き手”という非実在存在の備忘録 この内容が本当か嘘かは“書き手”自身にも分からない

2017-10-02から1日間の記事一覧

考察中の繋がりについて、メモ

共感が肝要という話。 共感を強制できたらそれはとってもディストピアだなって。同調圧力。メモ。 基本フォーマットは用意しておく。そこに参加していく形式。

前にした話の補足というか続きというか

前も(多分)言ったと思いますが。 文化は社会を構築するための手段でしかなくて、それ以上でもそれ以下でもないんですよね。 文化にはそれぞれの共通言語がある。それは本当に「言葉・用語」であったり、あるいは「テンションや空気」であったりする。輪の中…

共感は社会を構築する

ライブも終わったので課題図書をもりもり読んでます。 女社会で生きるには共感が肝要、とかよく聞きますよね。課題図書で共感ボックスというガジェットが出てきたので少し。 前の環境が男社会だったのであまり女社会での生き方は身に付けることが出来なかっ…

常識が常識じゃない世界(価値観)

タイトルだけ見るとディストピア感すごい。寝れないし体調も優れないのでちょっと書きます。 久々に知り合いと会ってある個人の話を色々聞いて、「『○○(筆者)ならもっとうまくやれた』ってよく聞く」とありがたいことを言われましたが、 常識としてやるべき…