生まれたてのこじか日記

短期記憶がすぐ消える暇人の備忘録

ネロ祭最終報告と…

 初ネロ祭でした。

 林檎を食べきるつもりでしたが、育成する鯖もボックスの容量もなかったので65箱で打ち止めです。
f:id:takikomigohan0:20170920124522j:image

 APあと2くらい(書いてる時点では)で40貯まるので1度だけどこか回すかも。(追記:回したら66箱目突入しました)
f:id:takikomigohan0:20170920130707j:image

 ネロ祭後のメンテ明けたら剣豪とか1000万キャンペーンの告知とかするのかしら。

 

 もうひとつ。長文になりそうだったのでTwitterではなくこっちに書きます。

 “フォトジェニック”について。

 前回の記事にも書いた通り、私は物覚えが本当に悪いです。

 なので、その記憶にアクセスするためのきっかけは出来るだけ脳味噌以外の部分に記録しておくようにしています。
f:id:takikomigohan0:20170920130758j:image

 例えばこれとか。フォトジェニックもクソもないただの飲兵衛の写真ですね。私のカメラロールは基本こんな感じです。

 この写真から、「飲み屋に行ったこと」「普段自分からは選ばない銘柄であることから、誰かと一緒にいること」が読み取れるので、そこから頑張って記憶を手繰り寄せます。

 これを書いてる段階ではまだ覚えている(つもりだ)けど、多分もうちょっと経ったら接続が切れてしまうので、こういう写真で残しておく作業が欠かせません。

 忘れたくて忘れている訳ではないので、覚えておきたいことについては覚えておく努力をしないといけないな、と。

 

 明日から学校、朝起きて夜寝る生活に戻さねば。