生まれたてのこじか日記

短期記憶がすぐ消える暇人の備忘録

リプライが苦手

 です。

 下手するとタイトルで全て完結しそうだけど膨らませます。暇なので。

 

 前にいた環境では仲良い人みんな鍵垢で、リプライなんて送ったこともありませんでした。

 会話は全て空中リプライ。他人の呟きを受けて呟く感じでした。

 それがとても楽だったことを覚えています。スルーしたければスルー出来る上に、スルーされてもそんなもんか、で済む世界でした。

 今の環境では、鍵垢にはしているものの、空中リプライを送り合うような世界ではないみたいです。

 ぼけーっと呟いたらリプライが飛んできて、えぇ…そこ反応するの…?と戸惑った覚えもあります。

 逆に、他人に話しかけたかったらリプライをわざわざ送らなければならない、というのはしんどいです。しゃーないからこなすけど。

 

 リプライに対する印象が悪い理由のひとつに、公式垢や告知垢にくっついているクソリプの存在があります。

 あそこ治安悪すぎません?暴言、身内ネタ(淫夢とか)、売名……。

 ああいう所を見ていたら、リプライが本当に苦手になってきました。

 例えば、ソシャゲのメンテ延長報告やらにくっついているリプライを見ていると、「お疲れ様です。」等の平和なリプライのみならず、「石(課金アイテム)くれ」「補填は?」などの要求もくっついてて世紀末感がすごい。

 (当たり前だけど)ソシャゲの公式垢の中にも人間はいるんですよ。気持ちは分かりませんが、気持ちとしては壁に向かって石を投げているつもりなんでしょうか?そこは壁ではありません。その中には運営している人がいます。その人を傷付けていい理由はありません。

 人を傷付けてはいけない、なんて当たり前の事すら守れない人はSNSなんてやっちゃいけないでしょ、と。

 

 こういうクソリパー(クソリプを送る人の意)の存在もあって、リプライ自体があまり好きではないです。

 「FF外から失礼」する文化とかね。

 「はじめまして」「こんにちは」で済むところを、何で「FF外から失礼」するんでしょうか。それさえ言っておけば失礼な発言をしても許されるという訳でもないのに。

 元々リプライが好きではないのに、その上文章が「FF外(場合によっては内?)から失礼します」から始まっていた時のげんなり具合よ。勘弁してほしい。

 

 上記のこととか、そもそもいつ送って良いかあんまり分からないのもあって、リプライが苦手です。

 

追記。リプライが苦手、というよりは論点をずらされるのが苦手、なのかもしれない。論点がずれてなければ別にいいと思う。