生まれたてのこじか日記

短期記憶がすぐ消える暇人の備忘録

いただきます、と言う度に思うこと

 良い癖なのか悪い癖なのか分かりませんが。

 以前からおやつ以外(場合によってはおやつも)の食事の時はいただきます、と言ってから食べる癖があります。

 

 その癖に関連して、最近困っているのが“いただきます、と言った記憶が残っていない”ということ。

 自分ではその異変に気が付きませんでした。親に「何で二回も“いただきます”って言ったの?」と聞かれて、はじめて判明(自覚)しました。

 

 だから、私は「いただきます」と声に出す度に思ってしまう。

 これは一体何回目の「いただきます」なのだろうか、と。