生まれたてのこじか日記

短期記憶がすぐ消える暇人の備忘録

久々の花PUで思ったこと

 まだ花PU続いてるけどさ。

 

 本編が進まないと何もモチベが上がらないですね。ネロ祭も惰性でやってたくらい。

 マーリンは推しキャラなので、出来れば宝具5にしておきたいな~~と思っていた所にTwitterで流れてきた「25万課金しても引けない人」の存在が、私の心をざわつかせています。

 天井があるガチャではないのでありうる話なんでしょうけど、それを知って(宝具1→2以降の上がり幅が小さいこともあり)課金する気は失せました。

 ソシャゲは基本無料で、追加コンテンツを楽しみたければ課金するシステムなのは理解しています。運営してくださっている方に、楽しませていただいている分のフィードバックは出来るだけしないといけないな、とも思っています。

 ですが、肝心のシナリオが進まない、キャラは貰えても続きの話が読めない、となるとやる気がなくなってきました。他にお金をかけたいことがない訳でもないし。

 10数年前程には二次創作に対する熱意もないので、自分から二次創作を漁りに行くこともありません。流れてくる物を淡々と消化するだけ。

 二次創作も漁れない、一次創作からは新たな提供もない、となったらしんどくなってきました。

 

 自分から熱意を持って追っていたコンテンツが、単なる暇潰しのツール、知り合いと関わるためのツールになりつつあるのが少し悲しい。