生まれたてのこじか日記

短期記憶がすぐ消える暇人の備忘録

1度冷めたら戻れない

 寝付けても長く眠れない。なんでだろう。

 

 暇だけど、本を読める体勢ではない時にTwitterを見がちです。

綺麗な絵、写真、新刊情報、叩きやすい悪、流行っているもの……概ね140字前後にまとめられた、消費しやすい文章が延々と流れてくるツール。暇つぶしにはもってこいですね。

 

 そんなTwitterを見ていて。流行りのネタに、1度冷めたら(流行の輪には)戻れない気がしてきました。

 今の流行りはなんだろう、Kもふれ?熱盛?

とにかく、そこらへんのネタツイート──大抵PV稼ぎのn番煎じだったりする──が流れてくる度にうんざりしてます。

 

 いや、面白ければいいんですよ?でも大抵、ふぁぼりつ稼ぎの安っぽい文章で、「こういうのが面白いんでしょ?」と笑いを押し付けてくる。つまらないにも程があります。

 

 あと、ネタツイートに自信がないのか、必要以上に草を生やして勢いでふぁぼりつを稼ごうとしているのも好きじゃないですね。

 

 1度ウケたネタを(もう消費できる程の余地もないのに)消費し尽くそうとする流れにうんざりする。ハイエナかな。

 

 だから、TLに「すご○い!」だの「○盛」だの流れてくる度に(あ、これは安っぽいウケを狙っているんだな)と思ってしまう。スルーしてしまう。

 流行なんて一過性のものなので、しばらくすれば流れてこなくなることを信じて(早くブーム去らないかな)と思いながらTLをスクロールする毎日です。

 

 思考停止して流行に乗れた方が人生楽しいんでしょうけど。