生まれたてのこじか日記

短期記憶がすぐ消える暇人の備忘録

常識が常識じゃない世界(価値観)

 タイトルだけ見るとディストピア感すごい。寝れないし体調も優れないのでちょっと書きます。

 

 久々に知り合いと会ってある個人の話を色々聞いて、「『○○(筆者)ならもっとうまくやれた』ってよく聞く」とありがたいことを言われましたが、

常識としてやるべきことをこなすだけでいいのに、それすらしないことでここまで拗れているのかなぁ…(周囲の人)がんばれ…ってなりました。

 

 親が所属している勉強会(厳密には違うらしい)でも、連絡なしに会の仕事を遅れられたり(これ以外にも色々あるらしいですが特定回避のために伏せます)とかしたらしく、「あなた達の世代はそれが普通なの?」と聞かれてしまいました。風評被害にも程がある。

 

 常識として自分の中に存在している価値観は、やはり育ってきた環境で違うのかしら、と、元いたサークルの人間の話を聞いたり外から見たりするとたまに思います。

 

 私も色々と迷惑をかけてきましたが…。

悪気があってやった訳じゃない、という言葉はよく耳にしますが、あの頃は全く悪気がなかった訳でもありませんでした。

自分の中では悪いこととは分かっていましたが、(世間の価値観的にはどうなんだろう、世間の価値観的には許されることなのに自分だけ我慢するのも馬鹿らしいじゃないか)という考えで色々行動してましたね。不器用にも程があったな…。

 

 とりあえずみんなには頑張ってほしいですね…。私はそろそろ朝ご飯の準備をしてきます。