生まれたてのこじか日記

短期記憶がすぐ消える暇人の備忘録

弱者の中のカースト

 1番長く乗る路線が1番混むわ揺れるわでしんどい。

 

 見ての通りの(?)カタワなので、なるべく優先席に座らせてもらっています。でも、見ての通りとは言いつつもぱっと見では分からない障害なので座っているとたまに「譲りなさいよ」と怒られることもあります。

そういう時は、知らない人に話しかける元気があるなら座らせてくれよ……と思いつつ障害について説明しています。その一方で、お子さん連れの家族は健康状態や成長度に関わらず譲られているような印象を受けます(まぁ立たせておくのも大変であろうことは察せます)。

 退院して社会生活に復帰して、障害者であれば障害者であるというだけで社会に優しくしてもらえるんじゃないか?と思っていましたが、流石に甘えでしたね。

 

 ただ、怒鳴り散らすご老人(元気)が座れて自分が座れなかったりするとこの世は地獄かよ~~とはなります。